金融

国民年金って払わないとどうなるの?

投稿日:2017年1月5日 更新日:

1:2014/10/20(月) 23:34:55.47 ID:
うちの両親は国民年金払ってなくて、俺は国民年金払ってるんだけど
正直払いたくない。今年20になったばっかの新参だが国民年金について教えてくれ
払わないとまずいのか。どうなるんだ!差し押さえは勘弁なんだよなぁ。。

2:2014/10/20(月) 23:36:01.26 ID:

100%赤字になるっていう話がでてるし払いたくないお(´・ω・`)

5:2014/10/21(火) 07:20:13.92 ID:

逮捕されるのか…

7:2014/10/21(火) 13:16:16.80 ID:

>>2
厚生年金は払い損だが、国が半分を補填する国民年金はトクなんだお。
無視してまったく払わないと障害年金も出ないので、免除を申請したらいいんだお。

8:2014/10/21(火) 15:41:17.62 ID:

>>7
つまり払った方がいいのか

10:2014/10/22(水) 17:17:20.23 ID:

国保の差し押さえマジあるで
去年口座が凍結されたよ社保完備の会社に転職したけど、手続きいるの知らなかった
ビビりながら役所に行ったら、時効?でお金も取られず口座もすぐ戻してもらえたが
あれ以来、口座に金入れておくのが怖くて仕方ないw
社保ある会社に就職するのが一番だよ

12:2015/03/16(月) 07:05:41.20 ID:

質問お願いします。現在バリバリの無職32歳、親と同居で保険は親の扶養に入っております。
年金なんですが21歳から24歳の3年間は厚生年金で支払っておりました。それから約8年間年金払ってないのですがこれは役所に行って免除の申請相談行った方が良いのでしょうか?ちなみに催促や取り立てなど一切来ませんが不安です。口座から一気にスポーンって抜かれるのでしょうか?宜しくお願いします。

15:2015/04/21(火) 13:53:03.63 ID:

所得400万円以上は差し押さえあり

16:2015/05/25(月) 21:44:56.97 ID:

今年47だけど年金手帳見たら学生時代の国民年金払ってなかったみたい。
会社勤めしてから厚生年金はちゃんと払ってる。今更学生時代の国民年金は払え無いようだけど
今後も厚生年金はちゃんと払えば無問題?

17:2015/05/26(火) 00:01:16.76 ID:

問題ない。65才まで会社務めして厚生年金を払い続ければいい。
厚生年金には国民年金分も入ってる。将来基礎年金部分が若干減るだけだ。
今の65才定年退職者は平均で月23万円はもらってる。

20:2015/05/29(金) 23:26:20.62 ID:

20~60までは国民年金の支払い義務があります。でも65才になって貰えるのは
月6万円だけです。つまり死ぬまで働けってことです。

21:2015/06/07(日) 06:23:45.45 ID:

既出だけど、病気や怪我で後遺症が残った時のために、国民年金は払っておいた方が良い
障害年金で救われている人は多いよ
何か有ってから遡って払う、ってのは無理だから

23:2015/08/24(月) 19:06:57.42 ID:

>>21
健康保険はどうなんだ?
健康保険に入ってなかったら、実費はわかる例えば、事故とかで高額医療がかかった場合、何百万円とか
この場合、高額医療制度は使えるのか

27:2016/01/11(月) 01:09:56.74 ID:

>>1
悪いこと言わないから付加年金を付けて払っとけ。
収入が無いなら免除申請を。
全額免除が通れば、保険料を1円も払わなくても、満額の半額を貰えるから。>>12
催促が来ないならほっといてもとりあえず大丈夫。
仮に来ても、遡って取られるのは過去2年分まで。
H28年7月から納付猶予制度の対象年齢が引き上げられる(30歳→50歳に拡大)ので、
7月になったら猶予申請してみてはどうだろうか。

28:2016/01/11(月) 01:16:01.52 ID:

>>16
無問題。
もし60歳の時点で過去の未納があっても、60~65歳の間に任意加入してその穴を埋められるので。
もちろん、ひき続き会社勤めして厚年で入っててもOK。>>23
「高額療養費制度を使えない」という状態にはどうやってもなりようがない。
会社の社保に入っていないなら、自動的に市町村の国保に入ってることになるから。
社保でも国保でも高額療養費は同じ条件で支給される。

29:2016/01/11(月) 01:34:28.69 ID:

>>25
免除申請はわざわざ役所に行かなくても、申請書を郵送すれば済むよ。
給料で年収200万(=給与所得122万)なら、国保分を加味するとおそらく2分の1免除が通るはず。年金制度自体は、老齢給付の部分だけで考えても、民間保険会社が裸足で逃げ出すほど有利だと思うけどなぁ…。
国年は単体だと弱いけど、付加年金+DCを付けると途端にやたら有利な資産運用手段に変身するし、
厚年は諸加算を含めた障害と遺族の破壊力が凄まじいし。
(たとえば新卒の子が、会社に入社した月に障害者になると、保険料は1ヶ月しか払ってないけど
25年加入したとみなして年金額を計算する。死亡した場合も同じ。)あと、確かに相続税(と贈与税)に合理性は無いね。
仕事でやってるけど、消費税ともどもとっとと廃止すべきだと思ってる。

 

引用元:

  • http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/money/1413815695

クレジットカードのJTB旅カードJMBが5分でわかるおすすめポイント徹底解説

-金融
-

Copyright© きにわだ , 2017 AllRights Reserved.