ニュース 芸能

【北九州】テーマパーク「スペースワールド」来年12月末に閉園発表

投稿日:

【北九州】スペースワールド17年末閉園 「経営難が理由でない」

1:2016/12/16(金) 22:17:57.15 ID:
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16I76_W6A211C1TI5000/

テーマパーク「スペースワールド」(北九州市)は16日、来年12月末に閉園すると発表した。
当初は新日本製鉄(現新日鉄住金)の多角化の象徴として注目を集めたが、2005年に経営破綻し
、加森観光(札幌市)が運営を引き継いだ。今年11月には魚を氷漬けにしたスケートリンクを開業し、批判を浴びている。

運営会社は「諸般の事情で閉園せざるを得ないが、経営難が理由ではない」と説明している。
閉園後も運営会社は存続。正社員と契約社員計100人の雇用も維持するほか、飲食や物販など同社が持つ運営
ノウハウを生かして北九州市内で新事業を検討していくという。

スペースワールドは宇宙をテーマにした大型アトラクションを中心にしたテーマパークで、
総面積は約24万平方メートル。閉園後の2018年夏に、運営会社が土地を新日鉄住金に返還。
新日鉄住金は土地の新たな貸出先を探るとともに、アトラクションの処分について所有する運営会社と協議する。

(以下略)


59:2016/12/17(土) 17:31:40.63 ID:

イオン八幡東の新館だろうねえ。
10年前からそういう噂だったから。
あそこに九州西中国最大のショッピングセンターをつくって
インバウンドも取り込もうという戦略だろ。


60:2016/12/17(土) 17:39:47.94 ID:

加森は運営会社としては下の下だった。
やることはコスト削減だけ。人員削減、平日休業、冬季閉鎖・・・
そうやって日本を代表するテーマパークの一つを地方にある田舎遊園地にまで貶めた。
ハウステンボスを見事蘇らせたHISとは雲泥の違いだったよ。

加森に続けさせてもジリ貧を脱せないのだから切るのは正しい。
ただ、同時に次の計画を発表せず、地元を不安にさせた新日鉄住金にも不信があるな。


3:2016/12/16(金) 22:25:30.92 ID:

スペースワールド駅は名称変更になるのかな?


6:2016/12/16(金) 22:29:03.09 ID:

昔、此所で宇宙食食ったが不味かった。


10:2016/12/16(金) 22:45:52.53 ID:

三井グリーンランドで充分だもんなぁ


以下、ツイッターの反応

 

 

スペワ閉園か。。。思い出あるな(´◉◞౪◟◉)

 

-ニュース, 芸能

Copyright© きにわだ , 2017 AllRights Reserved.