ニュース

【台湾】民進・蓮舫氏、台湾「二重国籍」問題釈明

投稿日:

【政治】 民進・蓮舫氏、あらためて「二重国籍」問題釈明 代表選にも影響 [H28/9/7]
1:2016/09/07(水)17:24:08 ID:
民進・蓮舫氏、あらためて「二重国籍」問題釈明 代表選にも影響

(略)

民進党の蓮舫代表代行は、「籍を放棄した書類等の確認をしているが、いかんせん、31年前のことで、
(台湾側から)時間がかかるというような対応をいただいた」、
「念のために、きのう、台湾の代表処に対して、台湾籍放棄の手続き、届け出をした」などと語った。

台湾出身の父と、日本人の母との間に生まれた蓮舫氏は6日、台湾籍を放棄する手続きを行った理由について、
あらためて説明し、「わたしは日本人」と強調した。

一方、1997年に雑誌のインタビュー記事で、「自分の国籍は台湾」と発言していることを指摘され、
「多分、編集の過程で『だった』という部分は省かれてしまった」と釈明した。

続き FNN・フジニュースネットワーク
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00335539.html


3:2016/09/07(水)17:27:21 ID:

素直に辞任して出直し選挙ればいいのに。
どうせ当選するんだから、雨降って地固まるって感じで今後の追い風になる。

そういう意味で、あんまり潔く辞められても困る。


5:2016/09/07(水)17:30:52 ID:

菅義偉「22歳に達するまでにどちらかの国籍を選択する必要があり、選択しない場合は日本の国籍を失うことは承知している。」


6:2016/09/07(水)17:32:14 ID:

TVで日本は台湾を国として認めてないから二重国籍にはあたらないとふざけたことを抜かしたやつがいるって、
母ちゃんから聞いた

いったいだれだろう


36:2016/09/08(木)01:31:03 ID:

タレントやテレビキャスターや政治家になってはいけない人物だよね。
どんな職業があっているのだろう?

「とにかくわたしの言葉を信じなさい」
教祖になれば良かったよね。教祖では物足りないか、、、神にならないとw


37:2016/09/08(木)01:34:33 ID:

当初発覚した時に、「えー、知りませんでした、調べてみます。日本籍取ったはずです台湾籍はずれてると思いますが」
でいいものを。日本人日本国籍と強弁するからここまでこじれる。
日本人なら、素直さ、潔さを重視するって気づけよ。
みのがしてくれるのにな、猜疑心は身を亡ぼすんだ。


40:2016/09/08(木)05:31:44 ID:

父親は未だに中国籍らしいな
娘だけ日本人なのか?
ますます興味が湧いてくる

民進の代表選なんぞ
もはやどうでもいいや


以下、ツイッターの反応

 

 

どーでもいい問題やーーー

 

-ニュース

Copyright© きにわだ , 2017 AllRights Reserved.