ニュース

【悲惨】銀座の高級デパート「爆買いバブル」終了で閑古鳥が鳴く

投稿日:2016年8月18日 更新日:

【現代ビジネス】「爆買いバブル」終了で閑古鳥が鳴く、銀座の高級デパートの惨状と後悔 [H28/7/8]
1:2016/07/08(金)21:55:09 ID:
2016年07月08日(金) 週刊現代
「爆買いバブル」終了で閑古鳥が鳴く、銀座の高級デパートの惨状と後悔
もっと日本のお得意様を大事にしておけばよかった…(略)

そんな客層の変化も百貨店を直撃している。

6月20日に日本百貨店協会が発表した5月の免税品売上高は16・6%減と、2ヵ月連続で前年割れとなり、
中国人観光客による「爆買い」の減速傾向が一段と鮮明になった。全国百貨店売上高も4629億円と、
前年同月比で5・1%減少したと発表。3ヵ月連続のマイナスとなっている。

「今年の春節(2月)以降、おカネを使う裕福な中国人は潮が引くようにスーッといなくなりました。
そして気づいたんです。日本人のお客様もいないことに……」(前出・百貨店店員)

続き 現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49052

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 49◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1467442053/629


4:2016/07/08(金)22:10:28 ID:

愛想の悪い銀座なんか行かないよ


5:2016/07/08(金)22:13:18 ID:

ブランド物みたいにイメージで商売するようなものなのに、
肝心のそのイメージを「外国人観光客向け」ってしちゃったからなぁ。
これを戻すのは相当難しいわな。


6:2016/07/08(金)22:14:04 ID:

中国人大切にして中国人に合わせて、日本人が使いにくくしてるんだから仕方ないよね


8:2016/07/08(金)22:53:17 ID:

商売の基本は信用でっせ


10:2016/07/08(金)22:56:58 ID:

爆買いの客だけ別コーナーを設けるとか、なんか工夫のしようがあったはず

まあでも、こうやって先見性のないものが淘汰されるのは悪いばかりではない
日本人市場の重要性をよく理解出来てる企業に頑張ってもらいたい


13:2016/07/08(金)23:01:25 ID:

商売の基本を忘れた店は潰れてくしかないな。
特に日本人は一度離れたら二度と来ないから。


14:2016/07/08(金)23:20:12 ID:

大阪・日本橋でんでんタウンの免税店でも
中国人団体見なくなったし、車線を塞ぐように路駐してた大型バスも見かけなくなった。


19:2016/07/09(土)00:43:03 ID:

まったく学習しねーなぁw目先の金に目が眩むと高級デパートでもこの様とはね。
日本人のサイレント・クレーマーっぷりを甘く見たなw


22:2016/07/09(土)03:39:13 ID:

いいなあ九州も早く減らないかなあ…


42:2016/07/09(土)09:32:27 ID:

中国人がお好きなんでしょう?
追いやられた日本人の気持ちは戻らないよ


49:2016/07/09(土)12:21:38 ID:

一度去った日本人客を呼び戻すのは難しいだろうな。
店屋の側も、スタッフを中国人に置き換え済みだったら、容易に立て直せないしな。


以下、ツイッターの反応

 

 

銀座大丈夫か?なぜ爆買い減った?

 

-ニュース

Copyright© きにわだ , 2017 AllRights Reserved.