ニュース

【福岡】福岡市、店主の高齢化のため屋台の後継者公募

投稿日:

【福岡】福岡市が屋台の後継者を公募 店主の高齢化で横行する「名義貸し」一掃へ
1:2016/02/17(水) 16:18:09.42 ID:
屋台後継者の公募 4月以降に 福岡市
2016年02月17日 15時00分福岡市は、屋台の営業許可を受けた店主ではない別人が営業する「名義貸し」の解消に向け、
公募で新たな店主を決めるための「市屋台選定委員会」を4月に発足させる。
市は観光資源として屋台を存続させる一方で、店主の高齢化などに伴い横行する
名義貸し屋台を2017年春までに一掃する方針。

市によると、営業許可を得ている市内の屋台120店のうち名義貸しを確認しているのは約30店。
選定委は4月の初会合後、店主を公募し、6月の書類審査、7月の面談審査を経て新たな経営者を
来春までに選定、道路管理者である市長が最終決定する。

市は現在、市屋台基本条例が禁じる名義貸し状態の屋台に対し、生活再建の猶予期間として
来年3月までの営業を認めているが、4月以降は、名義貸しを改め公募で選考されない限り、営業は認めない。

選定委は市民、学識経験者、市議、屋台営業団体の代表者で構成。
公募要件は「市町村税の滞納がないこと」「暴力団関係者でないこと」などとしている。
=2016/02/17付 西日本新聞夕刊=

西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/225117


2:2016/02/17(水) 16:19:04.67 ID:

>>1
> 「市町村税の滞納がないこと」「暴力団関係者でないこと」などとしている。そんな条件をクリアできるものが福岡にいると思っているのか?


4:2016/02/17(水) 16:21:55.82 ID:

>>2
だなぁ。
そこは「疑いがないもの」位に濁さないとなぁ…。


11:2016/02/17(水) 16:36:43.46 ID:

臭いわボリだわ博多の汚物だよ屋台は


12:2016/02/17(水) 16:38:19.11 ID:

>>11
んなこたない


18:2016/02/17(水) 17:03:06.38 ID:

>>12
んなことあるだろ。地元民は行かないしボッタクリ屋台が多くて評判悪いし臭い汚水を垂れ流すし。邪魔以外の何物でもない。


19:2016/02/17(水) 17:10:28.85 ID:

>>18
食う前に三千円で飲み食いさせろで済むだろう
地元だけどよくいろんな屋台に行くわ


20:2016/02/17(水) 17:19:01.17 ID:

>>19
珍しい地元民ですね。多くの観光客がボッタクリ被害にあってる事実があるんですが。


24:2016/02/17(水) 17:48:14.58 ID:

>>19
地元?
珍しいな、よそから来た知人が屋台に行きたいと言ったら連れていくぐらいだろ。あんな汚ないところでよく飲めるな


27:2016/02/17(水) 18:18:17.25 ID:

>>19
三千円でどの位飲み食いできるの?
天神、博多駅界隈で普通の店に行けば同じ金額で晩酌セットにプラスで結構酔えるし腹一杯になるぞ


以下、ツイッターの反応

 

 

福岡サイコーーー!!!

 

-ニュース

Copyright© きにわだ , 2017 AllRights Reserved.