ニュース

【裁判】公道を走る「マリカー」、ついに任天堂から訴えられる…著作権侵害など

投稿日:

1:2017/02/24(金) 16:12:18.16 ID:
弁護士ドットコム 2/24(金) 15:20配信 最終更新:2/24(金) 16:01

任天堂(京都市)は2月24日、公道カートのレンタル会社「株式会社マリカー」が、マリオなどのキャラクターの衣装を貸し出したうえで、その画像を許諾なしに宣伝・営業に利用し、著作権などを侵害しているとして、
損害賠償1000万円(一部請求)を求めて東京地裁に提訴した。

任天堂が訴えたのは、株式会社マリカー(東京都)とその代表取締役。
マリカー社は、公道カートのレンタルサービスをおこなっている。任天堂のゲームのシリーズ「マリオカート」の略称である「マリカー」という標章を会社名として用いているが、まったく関係ない会社だ。
カートは、東京・港区や品川区などの公道を走っており、外国人観光客などに人気を博している。

任天堂は、マリカー社が「マリカー」という標章を会社名として用いていることや、客にカートをレンタルする際に「マリオ」などの著名なキャラクターのコスチュームを貸出したうえ、
そのコスチュームが写った画像や映像を許諾なしに宣伝・営業に利用するなどしていることが、「不正競争行為および著作権侵害行為にあたる」と主張している。

任天堂広報グループの担当者は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して「数カ月前から把握しており、警告してきたが、誠意のある回答が得られなかったため、今回の提訴に踏み切った」とコメントした。

街中で見かけたマリカー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00005749-bengocom-soci.view-000

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00005749-bengocom-soci

2:2017/02/24(金) 16:13:04.94 ID:

ワロタア

3:2017/02/24(金) 16:13:12.51 ID:

まじかー
4:2017/02/24(金) 16:13:16.12 ID:

え、これ許可取ってなかったの?
5:2017/02/24(金) 16:13:24.88 ID:

道交法違反かと思った。
7:2017/02/24(金) 16:13:34.50 ID:

マリカーという会社名でマリオの服貸し出して
公道でマリオカートやって任天堂に許可取ってなかったんかい
8:2017/02/24(金) 16:13:45.87 ID:

無許可でやれば当たり前だよなw
11:2017/02/24(金) 16:14:14.70 ID:

任天堂も今までよく黙ってたよな
15:2017/02/24(金) 16:14:47.67 ID:

これは完全にぱくりやな
18:2017/02/24(金) 16:15:07.77 ID:


許可とってなかったの??
21:2017/02/24(金) 16:15:28.03 ID:

ずいぶん前から見かけてたけどよく今まで訴えられなかったな
22:2017/02/24(金) 16:15:30.92 ID:

何度かテレビや新聞雑誌で取り上げられてるから任天堂公認かと思ってた
許可なしだったのかよw
29:2017/02/24(金) 16:16:23.74 ID:

あれだけ堂々と走らせておいて無許可とかもうね。
30:2017/02/24(金) 16:16:42.37 ID:

えっ、この前秋葉で見たけど、あれ許可とってなかったのか

これはちょっとびっくりだ

39:2017/02/24(金) 16:17:32.98 ID:

これは意外
普通に許可取ってるもんだと思った
引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487920338

-ニュース

Copyright© きにわだ , 2017 AllRights Reserved.