ニュース

東芝幹部「孫さんみたいな人に買収してほしい」孫「私が会社買収したらお前ら全員クビだよ」

投稿日:

1:2017/01/21(土) 10:42:56.30 ID:
http://newswitch.jp/p/7638「(短期間で英アームを買収したソフトバンクグループの)孫さんみたいな人が現れると良いのだけど」(東芝幹部)。
経営再建に向け、東芝はNAND型フラッシュメモリー事業を分社化し、新会社の2割程度の株式を他社に売却することで、数千億円を資金調達するシナリオを描いている。相手先として有力視されるのが、米ウエスタンデジタル(WD)。NANDメモリーの主に生産面で協業関係にあり、
「何かあったら助けてね、という話はしてきた」(東芝幹部)という間柄だ。

しかし、東芝とWDは販売面ではライバル関係。両社の世界シェアはNANDメモリーで35%程度にものぼる。
資本提携となると独禁法の審査が避けられず、資本増強の“期限”である3月末という時間軸に照らし合わせると厳しい情勢だ。
WDのほかにも出資に関心を示す企業は多いが、メモリーやHDD(ハードディスク駆動装置)など東芝と重なる製品を手がけるところが多く、独禁法リスクがつきまとう。

2:2017/01/21(土) 10:43:43.83 ID:

すぐ人に頼るくせなんとかしろ

3:2017/01/21(土) 10:44:22.11 ID:

というか、なんで政府ファンドでやらねーんだよ。

4:2017/01/21(土) 10:47:44.46 ID:

豚かよ東芝

5:2017/01/21(土) 10:48:24.31 ID:

孫は暫く大型企業買収は控えるって言ってなかった?

7:2017/01/21(土) 10:48:56.30 ID:

そもそも孫は東芝を引き受けるとは何も言ってない

8:2017/01/21(土) 10:49:31.63 ID:

孫の発言がみあたらないんだけど

9:2017/01/21(土) 10:50:41.92 ID:

取りあえず無給で働かせろよ
社員の不正会計から始まった問題だろが

10:2017/01/21(土) 10:51:14.35 ID:

東芝のメモリ事業買うメリットある?

11:2017/01/21(土) 10:51:47.64 ID:

幹部が屑だから腐る

東芝見てると、この社会の縮図を見てる気分だわ

12:2017/01/21(土) 10:53:00.77 ID:

今の企業価値以上の無二の技術や資産を持ってるなら買ってくれるかもな
時価総額だだ落ち中だけど、東芝はうん兆円以上の価値あるもん持ってるの?

13:2017/01/21(土) 10:53:54.98 ID:

NANDは外国に売るなよ。儲かる商売なんだから

15:2017/01/21(土) 10:54:21.19 ID:

買いだな

16:2017/01/21(土) 10:54:36.16 ID:

銀行は貸し出し先なくて困ってるんだろ
ポンと貸してやって代わりに今までのボンクラ経営から徹底管理に変えて
金もってトンズラした元経営陣の責任も問え

17:2017/01/21(土) 10:54:52.64 ID:

こういう企業買うなら徹底的に安く買い叩くだろ
中華や米国のハゲタカが狙ってんぞ

遊んで学べる楽しいおもちゃ!【7選】

-ニュース
-

Copyright© きにわだ , 2017 AllRights Reserved.