ニュース

【菓子】和菓子老舗の赤福「白あんの赤福餅」限定発売

投稿日:2017年1月16日 更新日:

【菓子】白あん「赤福」4月に限定発売へ 黒砂糖使用の復刻版も

1:2017/01/11(水) 19:56:23.21 ID:
 和菓子老舗の赤福(三重県伊勢市)は、江戸時代後期から明治時代末期にかけて黒砂糖を使ってつくられていた赤福餅の復刻版と、
白小豆を使った白あんの赤福餅を、4月に同市で開幕する全国菓子大博覧会で限定販売する。赤福によると、1707(宝永4)年の創業当初は塩で味付けし、江戸後期に黒砂糖に切り替えた。
白砂糖を使った現在の赤福餅は1911(明治44)年に皇室に献上したのが始まり。
第1回菓子博がこの年に開かれたこともあり、地元開催に合わせて土産用に復刻版をつくることにした。12個入りで1100円(税込み)。黒砂糖入りは、白砂糖のものよりも甘みがやや強いという。包装紙は当時のものをイメージしたものにする。また、菓子博では、初めて白小豆を使った白あんの赤福餅も売り出す。会場内の茶屋で、通常の赤福餅との2個セットを210円(同)で提供する。
菓子博は4月21日~5月14日に開かれ、60万人の入場者が見込まれている。


http://www.asahi.com/articles/ASK1C5CYPK1CONFB00K.html
荻野好弘2017年1月11日19時35分


11:2017/01/11(水) 20:03:19.53 ID:

名物に旨いもんなしの定説を覆す逸品だよな

数少ないお土産で貰って嬉しいお菓子だわ


13:2017/01/11(水) 20:05:26.43 ID:

赤福はあの事件があったからいまだにきもいわ
売れ残りのあんこはがして再利用してたんでしょ


16:2017/01/11(水) 20:08:39.99 ID:

赤福不味い


22:2017/01/11(水) 20:11:10.79 ID:

赤福はなあ・・・w
ちょっとなあ・・・・・怖くて食べられん。


38:2017/01/11(水) 20:22:16.21 ID:

赤福餅はええじゃないか♪


39:2017/01/11(水) 20:22:46.64 ID:

普通のでいいから食いたい、美味いよな~


44:2017/01/11(水) 20:27:22.98 ID:

白餡なら食べてみたいかも
一個でいいけど


46:2017/01/11(水) 20:27:52.33 ID:

やっぱりこしあんが好き、庶民としてはもうちょっと安くしてほしい
貰ったものしか食べる機会が無い


以下、ツイッターの反応

 

 

赤福食べてみたいにゃーーーー♡
妊娠・出産・育児にのぞむママ・パパのために毎日安心できる情報まとめ-マタイク

-ニュース

Copyright© きにわだ , 2017 AllRights Reserved.